Cosmicpeekabooの日記

その時々のメモ書きをコツコツと。

わたしのパソコンはLinuxで動いています

みなさんの家にも、Windowsのバージョンが古くなってサポートが切れてしまい、しまわれてしまったパソコンはありませんか。わが家にもWindows Vistaで動いていたパソコンがありました。

パソコンとして壊れているわけでもないのに、使えないというのはもったいない。そこで、そのパソコンにLinux機として復活させ、大満足しています。このブログもLinux機で作成しています。

 

Linuxってなに?

Linuxとは、WindowsMac OSと同じ、コンピューターを動かすための基本的なソフト(OS)のひとつです。Linuxについてネットで調べると、なんだかむずかしそうな記事ばかりが出てきますが、とっても簡単に言ってしまえば、Linuxは無料で使えるOSです。WindowsMac OSLinuxの違いは、スマホで言えばiPhoneとアンドロイドの違いのようなものです。使い勝手は違いますが、できることは同じです。

f:id:cosmicpeekaboo:20180813233608j:plain

Linuxの公式キャラクターのTux(タックス)くん

基本的にLinuxは現役のWindowsに比べると軽く(=古いパソコンの能力でももたつかない)、セキュリティにも強いので、一昔前のパソコンを活用するにはもってこいなのです。

 

ただLinuxといっても、いろんな種類があるので、この記事では私のパソコンと導入したLinuxの紹介にとどめておきます。Linux導入の記録も、いつか残しておきたいと思います。

 

【私のパソコン】

kakaku.com

発売:2009年

(元々入っていたOS:Windows Vista

CPU:インテルCore 2 Duo P8600/2.4GHz/2コア

モリー:4GB(もともと2GBでしたが、増設しました)

 

導入したLinux

Linux Mint 18.1 “Sarah” MATE がリリースされました! | Linux Mint Japanブログ