Cosmicpeekabooの日記

その時々のメモ書きをコツコツと。

光回線の速度って実際にはどのくらいでるの?

我が家のインターネット回線はビック光(IIJmio)です。スマホもビックSIMを使っており、通信料を考えるとベストな選択だと思っています。が、ネット上では「ビック光は遅い」という記事が多くあり、なんだか納得がいきません。

我が家の通信速度に問題を感じたことはないのですが、一度、接続環境を確認した上で、どのくらいの速度が出ているのか確認してみることにしました。

 

結論から言うと、ビック光の回線速度は十分はやい!でした。

 

bic-hikari.com

ビック光のサイトでは、最大1Gbpsの高速インターネットが楽しめる!とあるので、まずは使っている機器が1Gbpsの通信に対応しているかを確認してみました。

 

我が家の回線の接続はこんな感じ。

光ケーブル→ひかり電話ルータ(PR-S300SE)→無線ルータ(バッファロー WXR-1900DHP2)→Wi-FiでPCへ

確認してみると、PR-S300SEもWXR-1900DHP2も1Gbpsの通信に対応していました。ただ、ルータを接続するLANケーブルが1Gbpsに対応しているか確認できなかったので、改めてカテゴリー6のケーブル(ヨドバシカメラブランドのやつ)を買ってきてつなぎ直してみました。

これで準備はOKです。

 

そして通信速度を測定してみた結果がコチラ。

f:id:cosmicpeekaboo:20180924210005j:plain

インターネットの速度(ダウンロードってことですよね)は1Gbpsには程遠い74Mbpsでした。でも1Gbpsはあくまでも理論値なので、実際には他の光回線業者でもこんなものみたいですね。そしてアップロードのスピードは980Mbpsを記録。この時はたまたまだとは思うものの(今はかったら30ちょいでした)、それだけのポテンシャルを持っているってことですよね。すごい!

光回線の速度は立地や地域によってもいろいろみたいですから、一概にはなんとも言えませんが、ビック光だから遅いということは、少なくとも我が家ではありませんでした。自分できちんと確認ができたので、ちょっと嬉しくなりました。

 

ただ一つ、不思議なことが。

上の数値はWi-Fi接続での数値です。なので有線接続はもっと早いと思うじゃないですか。でもLANケーブルでPCと接続すると、ダウンロード58Mbps、アップロード37Mbpsと遅くなるんです・・・これはひかり電話ルータとPCをLANケーブルでつないでも、Wi-FiルータをかませてLANケーブルでつないでも傾向は変わりませんし、時間を変えて何度かチャレンジしたり、ケーブルを変えたりしてみたのですが、やはり同じような結果になりました。

なんででしょうか?

ちょっと理由は分かりませんが、これまでは重いファイルをダウンロードするときなど、わざわざ有線で接続することもあったのですが、これからはWi-Fi一本でいくことにします。

 

まぁインターネットの回線速度は10Mbpsあれば十分快適にネットを楽しめるとのこと。ネットゲームを楽しむのでなければ、それほど神経質になることはないですね。

 

今回の実験?をするにあたっては、こちらの本を参考にさせていただきました。 

図解いちばんやさしく丁寧に書いた ネットワークの本

図解いちばんやさしく丁寧に書いた ネットワークの本